マルチスレッド版過去ログ

[39] マンティコアってどうよ? 投稿者:破壊王@獅子丸 投稿日:2003/01/21(Tue) 03:29

僕テキにはツボだったんですが、皆さんはいかがでした?
キャットとプロスタイルの中間ですよね。今のところ。

でも、せっかくリングでやるんだから
ロープエスケープはあった方がイイかと思うんですよね〜。
みんなグラウンドを嫌うんでテンポが悪いじゃナイですか?
膠着するからシラケるんですよ。結局後でブレイクするなら同じ事だと思うし。
ビンタの張り合いも1ラウンド目でご馳走様ってカンジですわ。
あくまで僕の好みですけど(-"-;A ...

あとは殆んど文句ナシですね。値段もお手頃で入手もラクちん(笑)
次回作に期待ですわヾ(≧∇≦)〃

にしても、なんじゃ。この菊地麗子嬢って( ̄Д ̄;;
なんでそんなにケンカ慣れしてんすか?結構カワイイのに(笑)
あ〜っ!彼女がギブして負けた後に、泣きながら控え室に戻るトコみてぇ〜っ!


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:猩々寺 投稿日:2003/01/21(Tue) 10:32

私もツボにはまりましたよ。
SODのガチンコキャットファイトってどうしても好きになれなかったし、その他のぬるい国内メーカーのキャットファイトにも辟易していたんで、素人で平均以上の容姿の娘のプロレスでガチンコということで非常に良かったですね。
ただ、試合ももう少しグラウンドの攻防やちょっとはエロなシーンが欲しかった感じはするんですけどね。
それとレフェリー、試合を早く止め過ぎですよ。
事故回避、怪我回避ってことなんでしょうけどね、もう少し攻めてる表情とかもがいてる様とか欲しかったですね。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:破壊王@獅子丸 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:04

菊地麗子嬢の様な経験豊富な女性は従来の「ハードコア・ルール」を適用するとして
初心者の娘には「ロストポイント・ルール」を導入してみるとイイかも。UWF系のアレですな( ̄^ ̄)

両選手に試合開始時にポイントがあって、エスケープで減点1、ダウンで減点2、反則は減点3とか。
どちらかポイントが無くなった時点で終了。
キャリアや体格に応じてハンディをつけてもイイかも。出来れば弱い娘のを増やす方向で(笑)
もしホントにやばくなってもエスケープ出来るから寝技を嫌う必要ないし
攻めてる方も試合を引っ張る為に、遠慮なんかせずにガンガン本気出せるんじゃナイかと。
これなら受けてる方もロストしたくは無いからギリギリまで粘ると思う。

そうなれば、はやいラウンドにスタミナを消耗するハズだから(;´Д`)ハァハァハァ
ロストする度に精神的に追い込まれてゆくってのもオツなもんです(笑)
で、3R終了時に残りポイントが多い方が勝ち。同点ならサドンデス。

コレだったら、やってみたいっていう娘は多いと思うんですよ。
んで、経験やトレーニング積んだら「ハードコア」でヤレば良いんだし。
どうでしょう?このアイデア ( ̄Д ̄;;


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:猩々寺 投稿日:2003/01/22(Wed) 11:56

御説、誠にごもっともと思います。
SODにしても、他のイベント系のキャットファイトにしても、
何故にあれほどラウンド制にこだわる必要があるのかと思います。
ポイント制にしておけば、確かにグラウンドでの攻防も増えるでしょうし、かなり立体的で面白い試合になります。
時間も3分や5分などという中途半端な時間で区切られることも回避できます。
今回のマンティコアでも良いところでラウンド終了と言う場面が何回かありましたから。
ただロストポイントの設定をある程度緩めに設定しておかないと、かえって消極的な試合になる可能性もあるので、今回の菊池・中谷戦に見られる言わば喧嘩ファイトの部分も残したいと思いますね。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:破壊王@獅子丸 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:20

そうなんですよねぇ〜。
実際、初期のパンクラスではその部分は問題になってました。

1ポイントの減点が重過ぎて慎重にならざるを得ない。
どうしても膠着してしまうので消極的ファイトも減点の対象になり
その結果「秒殺」が生まれたんですよね。
逆にいえばポイントが多いって事は、それだけ見せ場も多いって事なんですよ。
ま、程度問題ですが・・。(;´Д`A ```

と言っても、僕もスポーツライクな試合展開を望んでるワケじゃないんですよね〜。
別にプロの格闘技じゃないんだし。

ただ、決着が高橋女史の独断ってのは
(゜∇゜ ;)エッ!?って感じでした(笑)


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:TERA 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:12

私は喧嘩よりもプロレスの技が見たい方なので、残念ながらいまひとつの印象です。ガチンコだからプロレス特有の「相手の技を受ける」という要素が皆無で、当然プロレス技らしいものはほとんど出てきませんでした。いわゆる本気の格闘技を見たい人にはたまらないかもしれません。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:50

>>6
う〜ん、どうなんでしょう?
本気モノとして見た場合、やはり打撃の少なさが
ウィークポイントの様な・・・。
前にも書きましたが、倒れた相手への攻撃禁止が
大きく萎え要素になっています。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:そぼろ 投稿日:2003/01/25(Sat) 21:13

私は少し期待はずれでした・・・

技がきっちり決まった形での技の掛け合いが無かったのでは!?

痛みに耐えながら叫ぶ姿、あらい息遣い、必死に技をかける姿・・・女子プロレスで観られる同じ光景を期待してたもので・・・

技から逃げようとジタバタしてしまうものだから、結局素人のキャットファイトと同じくテンポも展開も無いまま、ラウンドだけが過ぎてしまうという感じを受けました。

設定は完璧でした。ワンピース水着にリング。後は内容だけでしょう!!


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:猩猩寺 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:02

総じて期待はずれとおっしゃる方は多いのですが、
これほど完璧に設定が成されているキャットファイトはなかったと思います。
暗めの照明も初期スマックガールを思い起こさせ、地下キャットファイトという設定を生かしているのですから。
ただ問題はやはりルールの点とレフェリングの点ではないかと思います。
高橋洋子のレフェリングはスポーツと見ればこれほど見事なジャッジングはないと思いますが、これはキャットファイトなのです。
苦悶の表情やもがく様、攻める側の表情などを捉える間も無くストップではキャットファイトの色気も何もあったものではありません。
それにご主人が言われるように倒れている相手への攻撃など、ある程度喧嘩ファイトの要素を残さないとただの素人プロレスになってしまいます。
こういった点を上手くやってくれたら、これほどツボにはまるキャットファイトは無いと思うのですが。
ただこういった反響が出ているということは、長谷山監督さんはよく理解されているようです。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/01/26(Sun) 03:07

恐らく、こういう反響がある事は、ある程度予想していたと
思うんですよね。>監督さん
ただ、第1回という事もあって、あまり派手なルールに出来なかったのでは、と思います。
今後に期待という所でしょうか。

あと俺的には金網リングの採用と、それに伴ったムゴい攻撃が見れれば最高(笑)


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:猩猩寺 投稿日:2003/01/27(Mon) 00:09

第2弾は4月発売予定だそうですから、
がんばってもらいたいと思いますね。
どうも専門店関係は高い割りにはずされることが多いし、
SODのおかげでプロレス系よりも変に私服で破りあったりとか
あれはあれで良いのかも知れないけど、
妙に偏ったものが多くなってしまったので、
きっちりキャットファイトを見せてくれる「マンティコア」、
やっぱり期待してしまいます。

いろいろやって欲しいですね。
それと選手4人では少ないです、最低6人は欲しいですね。

水着は必須ですね。
それと水着に必死の中で手をかけるのを止めないで欲しい。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/01/27(Mon) 01:09

俺的に更に欲を言えば、反則を平気でやってくれる人が欲しい。
なんか、出てくる選手がみんな生真面目つーか、
「勝敗なんかどーでもいいからアイツをいたぶりたい」みたいな
選手が出てこないかな〜、と。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:猩々寺 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:07

同感です。
もっとエンターテイメントで良いのですがねぇ〜


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/04(Fri) 06:43

いよいよ発売間近です

とりあえず期待書き込み


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:メトマーズ 投稿日:2003/04/11(Fri) 01:40

次回のマンティコアに既存のキャット団体が参戦するらしいがそれってどうなの?


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/11(Fri) 03:28

>>15
まだマンティコアとハッキリと決まったわけじゃないでしょ?


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/11(Fri) 14:14

とりあえず、観客がうるさすぎて、最後の方は見る気が
失せました。試合自体はとっても素晴らしかったのに・・・。

そのうちレビュー上げますけど、今回はかなり糞味噌です。
試合形式はプロレスでいいけど、興行まで真似する必要無いと思いました。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/12(Sat) 00:30

確かに観客の声は目立ってましたねぇ〜。「足固めろ」とか「絞めろ」とか、、(w

ただ、糞味噌かと問われれば、ちょっと違うかなぁと。一応、自分の
中での得点は90点ってことになってます。
あ、でもかたぎや主人さんのレビュー楽しみに待ってます!

他の掲示板でもあまりレビュー書いている人少ないんですよねぇ。
値段も安いですし、もっと見てくれてる人が居てもいいと思うの
ですが・・。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/12(Sat) 01:45

あ、ビデオが糞味噌なのではなくて、レビューが糞味噌な
批判をしているという意味で・・・(結局一緒か)

本当に試合は素晴らしいです。でも、見せ方が悪すぎる。
選手の息遣いはおろか、喘ぎすら聞く事ができない。
今回、いいシーンになると音が消されるビデオを見ている様な気分になりました。
プロレスの延長として見た場合にはそんなに不自然では無いと思うのですが、
キャットファイトビデオとして捉えた場合に、選手の声を殺す様な演出は
もってのほか、というか考えもしない事だと思います。

レビュアーの少なさは本当に残念ですね。
情報の普遍性をできるだけ高めたい、その為には多くの人の
言葉が欲しいのですが・・・。

管理人として一番恐れているのは、「かたぎやはこう」というイメージを持たれる事です。
私自身の趣向に偏りはありますが、サイトにはできるだけ多くのジャンルが集まって欲しい。
キャットファイトだから、プロレスはダメなんだなとか、
女相撲はやってないんだとか、勝手に判断されるのだけはゴメンです。
全部ひっくるめてのかたぎやなんです。

・・・ちょっと、酔ってます(笑


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:大吟醸 投稿日:2003/04/20(Sun) 20:46

マンティコア第二弾、かなり食指が動いているんですが、
どうも踏ん切りがつきません。観客がやかましいというのは
どんな感じなんでしょう?。選手の声が聞こえない、というのは
致命的な気がしますが・・・。例によって、パッケージは実に
そそる物になってますけど。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:Mr.X 投稿日:2003/04/20(Sun) 21:36

「ガチンコ勝負を売りにしているのに、ファイターの格闘センスが悪いのがなぁ」と思っています。いくらなんでも、もう少し動けるんじゃないかなぁ。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/21(Mon) 00:09

>>20
そうですね、最初の方の試合ではこれまでのマンティコアや
SOD作品と大差無いと思うんですが、
終盤になるとリングをたたき出したり、ヒステリックな印象を受けます。
また観客の声を拾っている割に、選手の方にはマイクを向けたく無いのか、
技が極まった時などは観客が盛り上がるので、選手の喘ぎとか悲鳴は聞く事ができません。
結局、制作側が未だにファンが何で萌えているのか全く理解できていない訳です。
激しく失望してしまいました。

>>21
格闘経験者の出場や、稽古を付けている為に動きがやや不自然になっている印象がありますよね。
ただ、私はマンティコアはこれでいい様な気もしました。
最後の方で中途半端な乱入があったりするのは是非やめて欲しいものですが。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:28

>大吟醸さん

えっと、試合の演出はUWF系列と同じようなものです。たぶん大きく意識していると思いますが・・・。
レンタルビデオ屋で初期のUWFの試合やパンクラスの試合なんかと比べると、それの女性版と
言った感じだと思います。
ただ、当然の事ながらプロよりも技や蹴りは洗練されていないですし、そこは女の子自身の突進力で
カバーしているような感じでしょうかね。

一応言えるのは、キャットファイト専門メーカーが販売している、格闘+エロな作品とは一線を引いている
と思います。
エロが混じれば、当然女の子の声というのも重要な要素になってくると思いますが、この作品に
おいては、エロの部分は出来るだけ省略しているので、女の子の吐息とか、技を掛けられて
悶え苦しむ声とかは、それほど重要視していませんね。

そういう面に自分の嗜好性を感じているのであれば、あまりお薦めしない一品かと・・・。

>観客がやかましいというのはどんな感じなんでしょう?。

意識して聞けば邪魔なんですけど、ずっと観ていればそれほど意識はしなくなる程度の声です。
ってなかなか表現が難しいのですが・・。
上で挙げたUWFやパンクラスの試合で、男の声で「固めろ」とか「絞めろ」とかいう声が入っていれば、
どう感じるでしょう?、、といったところでしょうか。
この点においては、邪魔と思う人と、そうでないと思う人に分かれる問題ですので、一概にマイナス要素
とは言えない面もありますね。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:大吟醸 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:32

 >かたぎや主人様、ぴっぴ様。早速の返信、
まことにありがとうございます。おかげでストライクゾーン
から外れているらしいことが分かりました。
UWFやパンクラスの例、実に分かりやすくていい例えです。
自分の嗜好性は格闘とエロの融合にありますので、この作品
はどうやら方向性が違うようです。うーむ、残念。
AVメーカーがエロを省いてどうすんのよ、と思うのは私の
我が儘なんでしょうか?。女性が闘っているだけ、なら
一昔前のJWPのビデオの方がよほど・・・、ああ、いかん。
脱線してきてしまった。
とはいえ、値段もそう高くはないし、入手もしやすいので
第三弾がもしあるのなら、出来るだけそっちの路線に
入ってほしいですねぇ。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:13

>>23
貴重なご意見を有難うございます。
私自身は観客の声が許せなかったので評価が糞味噌になってしまったのですが、
外野の声を邪魔に思わない人のご意見も是非お聞きしたかったんです。
そこで逆にお聞きしますが、もし外野の声が無かったら、ぴっぴさんにとって
それはマイナス要素にはなるのでしょうか?


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/22(Tue) 12:49

>大吟醸 さん
忠実堂さんでも悩まれたようですけどね>エロ問題
それを解消するためにオマケとして、下着の脱がせあいを入れたようですね。
まぁ、難しい問題ですけど、エロを入れるとマンティコアの路線が一気に崩れると思うんですよね。
実際、バトルのプロスタイルも、プロスタイルと言った割りに中途半端にエロを入れるもんだから、
何か煮え切らない作品になっているんだと思います。

だから、この前SODさんにメールしたんですけど、SODさんでバトルでいうBCシリーズ、
ラピュタでいうFPシリーズを制作してほしいとお願いしました。
大吟醸さんが言われる格闘+エロを基本にしたキャットファイト作品です。
マンティコアに至っては、今後も格闘内容にエロ要素は入れないと個人的には思います。
であれば、新しいシリーズとして大吟醸さんが求めている作品をSODさんか忠実堂さんに
お願いしてもいいかなぁ、と。

ホント大吟醸さんの嗜好性を考えると辛いですよね。希望する作品は未だに高い価格で販売
されてますし、できれば3000円代で購入したい所です。
自分もそういう作品は大好きなので、今回お願いしました。また半年くらい経って何の動きも
無いようであれば、もう一度メールと、今度は掲示板も


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/22(Tue) 12:52

(切れた部分)プラスしてお願いするつもりでいます。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/04/22(Tue) 12:56

>かたぎや主人 さん
自分の場合、外野の声というのは、マンティコアにおいては、作品に占める重要な要素の
1つに入っていないので、糞味噌の評価を与えるほどのマイナス要素にもなりませんし、
プラスの要素にもなっていませんでした。

まぁ、確かに意識すれば邪魔は邪魔ですけどね(^^

でも、自分がバトルに要望として出していたのは、まさにマンティコアそのものだったんです。
女の子がシンプルな水着+レッグサポータ付けて、UWFのようなスタイルで闘ってほしい
という要望を出していたので、それを実現してくれた忠実堂さんには感謝していますし、
マンティコア自体は、観客の声云々よりも、自分の要望が実現された嬉しさの方が大きかった
のです。

ただ、次回作では出来ることなら観客の声は入れて欲しくないとは思います。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/22(Tue) 23:50

>>28 ぴっぴさん
有難うございます。
私は電車の中で騒ぐ奴を睨む様なタイプなので、
尚更だったのかも知れません。

ぴっぴさんのおっしゃる様に、試合自体は私にとってもひとつの理想に近いものなんです。
だからこそ、尚の事余計な演出が恨めしく感じられます。

それに、SOD系もそろそろ回数を重ねて来て、新参メーカーとは
言えなくなって来ています。
初回はまあ許せても、2回目でまだ勘違いを続けているとなると流石に・・・。
(今回明らかに初回と比して過剰演出になっていると思います)


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:破壊王@獅子丸 投稿日:2003/04/26(Sat) 13:54

あ〜やっと「2」観れた(〃´o`)=3 フゥ
今回は全体的にグラウンドテクニックが向上してますね。
何人かはSOD女子総合格闘技道場からのエントリーなのかな?技のスイッチとか切れがイイんで。
ひっぴさんの言われる「U系スタイル」ですね、まさに。
この辺は好みが分かれるトコかも知れないですねぇ。や、僕はツボですよ(w

個人テキには観客の声援はあんまり気にならなかったです。逆に「観てる娘達も興奮してるのか」と解釈しました。
ただ、あんま的ハズレな「締めろ!」とか「キック、キック!」とかはなぁ〜〜(笑)
もっと技術的な指示とか精神的にサポートする様なエールを送って欲しいっすね。

ま、とりあえず藪○の大外刈りは爆笑モンでした(w


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:46

>30
うーん、そうですか・・・。
やっぱり気にしてるの俺だけなのかなぁ(泣

ただ今回の場合は観客を無理矢理盛上げてるフシが見えたので・・・。
そんな事をしなくても充分楽しめる映像だったのに、本当に勿体無いです。

海外のビデオでもExtreme Catfightingとかは
実況が入って試合の音なんてまるで聞こえないですしね。
私はそれもストレスを感じたクチなんですが・・・。
そういう意味では、観客一切ナシでプロスタイルマッチを
繰り広げるLADY VICTORIAのRING WARSあたりが個人的には
プロスタイルにおけるひとつの理想ではあります。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:破壊王@獅子丸 投稿日:2003/04/27(Sun) 13:00

ま、価格に対してって部分で僕は甘口にしてます(笑)
このシリーズに関しては女子プロレスラーや女子格闘家などが軸になっているので
現場では男性キャットマニアの心理は汲み取りきれないと割り切ってるんです。はい。
僕自身、♂なので闘ってる最中に女性がどんな精神状態になってるかは
やっぱり想像の域を出ないのも事実ですし。
でも、まぁ僕らキャットファンが闘う女性に反応するように、闘うのが大好きな女性ってのもいる筈だと思うんで。
そう云った部分は世間的に異端視されてるせいで不自由な想いを強いられて来たのも事実ですし。
やはり僕が望むのは一過性の「ブーム」では無く、「定着」してゆく事なんですよ。

レンタル屋でアイドル・制服・SM・レイプ・レズと云ったカテゴリーの中に「キャット」が当たり前に、ドコでも存在する。
その布石としての部分で、このシリーズに期待してるんですよ。
現時点では決定的な評価は出来ないですね。やっぱ。


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:かたぎや主人 投稿日:2003/04/28(Mon) 00:03

確かに、価格の面では文句の付けようがありません。
それでいてあの豪華な舞台と出演女優、本当ならこれだけでも
絶賛すべきなんだろうと思います。
ただ、やはりメーカーには現状に甘んじて欲しくはありません。

ああ〜、何度見てもやっぱり観客うるさいよ〜(泣


[39へのレス] Re: マンティコアってどうよ? 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2003/07/01(Tue) 16:26

はげちゃびんのHNで情報局さんに書き込みました〜

http://8608.teacup.com/rxe00545/bbs

※こことのHNの違いは、あまり突っ込まないように〜(^^


管理者:ゆりね dominate@katagiya.angelic.jp