QP-05
キューティープロレス Part5
ラピュタ 55分 ¥9800


掲示板より

今回臨時収入があったのでZMX-01とQP-05の2タイトルを遅くなりましたが本日購入してきました。まず2本とも率直な感想としてはかなり丁寧に作りこんだ作品という印象を強く受けました。-(中略)-QP-05についてはまず、女性2人が美女であるという点で、私自身は、かなりポイントを加算(プラス40点)してしまいます。(美女が好きなもので...。)動きもラピュタ作品のなかでもしっかり闘っているという印象を受けました。技の種類という点では、私的には満足していますが今後さらに上を目指して頑張ってもらいたいですね。(ただこれも贅沢な望みかもしれませんが今までのようにどの作品にも大技は必ず入れてもらいたいです。)
QPシリーズは美女同士の闘いをベースとして作っているようなのでこの路線は絶対に変えないでくれたら毎回購入してしまうと思います。(石川さんや小池さんのような強そうな美女と闘わせるという作品も作ってもらえたら感動ものです。)今回の2作品はまとめて購入してかなり視聴し満足させてもらいましたが好みによってかなりの差が出ると思いますのであくまでも私の勝手な感想と考えて下さい。(旅人)

旅人さんとはちょっと逆の意見になっちゃうんだけど、こんな意見もあるよって言うことで聞いてくださいませね。QP-05、まずは一定レベルは維持できているものと思います。ラピュタのビデオをはじめて買う方なら十分すぎる1本かなとも思います。女の子のビジュアルもイイですしね。でもそれだけかな、評価できるのは・・・。
私もラピュタもビデオを初めてもしくは2本か3本目くらいの数しか見ていなければ、おそらくは絶賛したでしょうね。でもね、ラピュタを最初からずっと追ってみてくるとまったく変化がない中身で、結局のところ最初の導入部からフィニッシュに至るまで前作前々作、それ以前の物と何が変化しているのか、はっきり言ってコスチュームに女優の顔、出す技の順番、この程度しか変わっていない。
しかも同じQPで比較しても04あたりとは両女優の動きは緩慢、事前のレクチャーも良く頭に入っておらず、技から次の技への移行、切り返しから反撃への流れがコマ送りのようの切れ切れで全体の流れに滑らかさがない。しかも編集のミスでカット場面からリスタートするのが編集割とずばりわかってしまうような場面もたびたび。
ビデオスタートのインタビューなど、単に同じ質問を女の子の順番で繰り返すのではなく、交互に回答場面を当ててくるなどの対戦イメージを膨らませる努力は見えるが、一番の問題はインタビューシーンでの変化を求めているのではなく、試合シーンでの変化が求められていることが製作者が理解していないこと。つまりはインタビューシーンなどは本編である試合シーンの味付けにしかすぎず、インタビューシーンにつぎ込む時間があるなら試合シーンの研究と女優のレクチャーに時間を費やせと言いたい。せっかくのビジュアルの良い女優を使ってもレクチャーが行き届いていなければ当然動きは緩慢になる。
救いは女優自体は真摯に試合に向き合っていて好印象、あとは演出の未熟さの問題でこれは女優の責任ではなく製作者の試合シーンにおけるバリエーション不足と女優のキャラクターに合った役付けが未熟なため、ラストのフィニッシュシーンもせっかくの女優のがんばりも不完全燃焼に終わっている。特にフィニッシュシーンは最近同じ技を持ってくるパターンで先が読めて面白くない。
こんなパターン続きの制作を繰り返していてはリピーターは離れていくだけ、試合シーンの研究が不足で今後の変化を期待したい。
それに前々からラピュタは技にこだわる姿勢はいいのだけれども、技フェチの人間以外には一つの技にかかる時間が長すぎて、まるで試合が止まって静止画像で見ているかのごとくうつる。技にこだわるのは大いに結構だが、もっと全体のスムーズな流れというものを考慮してもらいたい。これについては編集の下手さもあっておそらくはカット割があまりに多すぎることも手伝っていると思われるが、映画の撮影ではないのでカット割でうまく見せるのには編集が下手すぎ。ならば女優に対するレクチャーと試合の流れを十分に理解させ、試合シーンは出来る限りカット割を少なくして通しで撮影すべきだろう。
初めてラピュタのビデオを見たのであれば、十分すぎる内容と女優のビジュアルだけれでも、もう2桁を越える数をリリースしているのであり、もう分岐点に立っていることを自覚して欲しいと思う。
それのほぼ同時期にリリースされたバトルのプロスタイルとクラシックバトルの最新作がヘタレオンパレードのバトルとは思えないほど、かなりの高水準で他サイトでも好評価を得ていることからも今回のQP-05、非常に惜しい作品になってしまった。
可もなく不可もなし・・・今のラピュタにはこれが一番の敵かもしれない。MIXも良いがCFの基本は女同士のぶつかり合い、コンセプトに走りすぎも程々に。(ほーやれほ)


関連リンク

http://tanoshi-omise.kir.jp/laputa/html/QP_05_info.html(メーカー公式)


この文章に関するご意見、ご感想をお待ちしております。
管理者:かたぎや主人 
dominate@katagiya.angelic.jp