CFD-002
女闘神マンティコア DISK.2
SOD/忠実堂 120分 ¥3,980

プロスタイルにこだわったマンティコアの第2弾です。
まずルール面において前作最大のウィークポイントであった「倒れた相手への攻撃の禁止」が無くなった様です。ただ、相変わらずのラウンド制で、緊張感がいちいち途切れるのはいただけません。
今回もAVメーカーならではのうざったい特徴が多く存在します。その多くはキャットファイトとプロレスを混同し、プロレスのやり方で通した為に弊害が起きている様に感じられました。
外野の声がうるさすぎて折角の試合を台無しにしています。象徴的なリングアナのおナベのねーちゃんと観客は追放すべきです。これまで多くの人が幾度となく指摘して来た「プロレスが見たけりゃプロレスを見る」という意味を、本当に理解できていません。北朝鮮のニュース番組の様な口調、やめて頂きたい。プロレスの試合で見るとそれなりに味を出すものですが、こういった世界では逆効果に思えます。観客やレフェリーも負けず劣らずやかましく、選手の息遣いや喘ぎと言った最も重要なサウンドを見事にかき消します。例えば、2戦目でチキンウイングに入ったシーン、観客が騒ぎ、リングアナが3分経過のアナウンスを入れる。数少ない「抜き場」であるはずの喘ぎ声は完全に消えてしまっています。あと、観客の拍手も不要です。要するに、会場を盛り上げる為の演出は邪魔であるという事です。
後半になると観客は更にヒートアップし、試合の雰囲気を完全にぶち壊しにしてくれます。会場が盛り上がれば盛り上がる程、我々の集中力が削がれて行く、そんな感じです。かつて私が大批判したガチンコ選手権2のナレーションと同様の失敗を繰り返しています。
入場時のコスチュームも疑問です。恐らくは女優さん達が普段出演しているAVでお馴染みのコスチュームであったりキャラクターなのでしょうが、こちらとしては普通のAVなど見る機会も無いし、そういう設定に興味もありません。客に理解できない内輪ネタで盛り上がられても、ただただ寒いだけです。それと、使う気が無いなら凶器を持って来ない様に。
そして、相変わらずストップが早すぎる。彼女達は少なくともスポーツをしているのでは無い筈です。
勝敗を決するだけなら、ジャンケンで決めれば良いのです。そうではなく、なぜわざわざ試合をしているのか。そう考えた時、はじめてストップをかける最良のタイミングが決定されてくるのではないでしょうか。
私自身は格闘技について素人ですが、とても今回のレフェリングがそういった意味を考慮したものには見えませんでした。要するに「苦しむ姿(と苦しめている姿)を見せろ」という事です。
また、安易に勝敗を決する様な技を指導しているフシも感じられます。レフェリーストップの時に「OK」って叫ぶのやめて下さい。最悪です。
誤解の無い様に言っておきますが、試合そのものは特に不満点はありませんでした。もし、ラピュタのFPシリーズのシチュエーションで彼女達の試合が見れれば、恐らく素人のプロスタイルとして素晴らしい出来になるものと思います。しかし今回、AVメーカーの弱点がもろに露呈した感があり、非常にもどかしい思いがしました。とにかく余計な演出が多すぎます。
何回やっても、ダメだねぇ・・・。というのが、正直な感想です。
SOD〜忠実堂の線に期待するのは、もうやめた方が良いのかも知れません。(かたぎや主人)


掲示板より

「ガチンコ勝負を売りにしているのに、ファイターの格闘センスが悪いのがなぁ」と思っています。いくらなんでも、もう少し動けるんじゃないかなぁ。(Mr.X)


試合の演出はUWF系列と同じようなものです。たぶん大きく意識していると思いますが・・・。
レンタルビデオ屋で初期のUWFの試合やパンクラスの試合なんかと比べると、それの女性版と言った感じだと思います。ただ、当然の事ながらプロよりも技や蹴りは洗練されていないですし、そこは女の子自身の突進力でカバーしているような感じでしょうかね。
一応言えるのは、キャットファイト専門メーカーが販売している、格闘+エロな作品とは一線を引いていると思います。エロが混じれば、当然女の子の声というのも重要な要素になってくると思いますが、この作品においては、エロの部分は出来るだけ省略しているので、女の子の吐息とか、技を掛けられて悶え苦しむ声とかは、それほど重要視していませんね。
そういう面に自分の嗜好性を感じているのであれば、あまりお薦めしない一品かと・・・。

>観客がやかましいというのはどんな感じなんでしょう?。
意識して聞けば邪魔なんですけど、ずっと観ていればそれほど意識はしなくなる程度の声です。ってなかなか表現が難しいのですが・・。上で挙げたUWFやパンクラスの試合で、男の声で「固めろ」とか「絞めろ」とかいう声が入っていれば、どう感じるでしょう?、、といったところでしょうか。
この点においては、邪魔と思う人と、そうでないと思う人に分かれる問題ですので、一概にマイナス要素とは言えない面もありますね。(ぴっぴ)


あ〜やっと「2」観れた(〃´o`)=3 フゥ
今回は全体的にグラウンドテクニックが向上してますね。
何人かはSOD女子総合格闘技道場からのエントリーなのかな?技のスイッチとか切れがイイんで。ひっぴさんの言われる「U系スタイル」ですね、まさに。この辺は好みが分かれるトコかも知れないですねぇ。や、僕はツボですよ(w
個人テキには観客の声援はあんまり気にならなかったです。逆に「観てる娘達も興奮してるのか」と解釈しました。ただ、あんま的ハズレな「締めろ!」とか「キック、キック!」とかはなぁ〜〜(笑)
もっと技術的な指示とか精神的にサポートする様なエールを送って欲しいっすね。
ま、とりあえず藪○の大外刈りは爆笑モンでした(w(破壊王@獅子丸)

この文章に関するご意見、ご感想をお待ちしております。
管理者:かたぎや主人 
dominate@katagiya.angelic.jp